防災グッズや保険で安心を手に入れませんか
2013/10/26
本当に大切なことを更新しました。
2013/10/26
役立つグッズを更新しました。
2013/10/26
切っても切れないものを更新しました。
2013/10/26
台風の脅威を更新しました。
2013/10/26
大雨の影響を更新しました。
2013/10/26
逃げ遅れないためにを更新しました。
2013/10/26
日々のチェックを更新しました。

いざという時のために

突然ですが防災意識が高い人とはどんな人でしょうか?
防災グッズをたくさん持っている人でしょうか?たくさん保険に入っているひとでしょうか?
皆さんはいったいどんなひとが「防災意識が高い」と思いますか?

私は現在高校、地方の高校に通っている高校2年生です。地元は関西なのですが、スポーツ推薦で四国の高校に通っていて寮に住んでいます。
なぜ防災について話をしたかというと、最近学校で防災訓練を行うことが多くなりました。なぜかというと、近頃日本ではいろいろな災害が起きていますよね。
夏になると、大雨がひどくなり、私の住んでいる地域でも頻繁に水漏れや土砂災害が起きています。
この間は、かなりの降雨量で床下浸水する家がたくさんありました。

学校の近くにある山では斜面が崩れ落ち一時、道が塞がれたり、電柱が切れて電気が通らないような状況になりました。
また、日本全国で見ると、突発的な台風による自然災害も目立っていますね。そのような背景があり、私の学校では防災訓練が増えています。

防災訓練では、防災グッズの確認や、いざという時の逃走経路の確認、また保険の逃走経路などの確認をします。
防災グッズというと、懐中電灯や非常食などがありますが、私の高校では他にもヘルメットなども用意してあります。このように日頃から少しでも防災の意識を高めているのです。

実際に被害に合ってしまった時に防災グッズは身を守るためにありますが、その後の生活を守るために保険についても少し勉強しています。
保険はまだ難しい部分はありますが、家族の事を思うと知っておいて損はないので今のうちから知識を蓄えておこうと思います。